もっと話そう。お金のこと。

お金は汚い?お金ってなんだろう?お金、人生、大好きな旅行について書いています。

ファイナンシャルリテラシー

タイトル下にもありますが、我々は無意識の内にお金は汚い、お金の話をするのは下品だと思っているのではないでしょうか。

 

そして、株や投資というと、危険なもの、手を出したら最後。というような認識の人も多いのでないでしょうか。

 

私の両親、祖父母もそんなタイプです。

 

なぜか。

 

株、投資がよく分からないから。

自己破産に繋がった等という話を聞いたから。【信用取引(お金を借りて行う取引)などを行わなければ、本来マイナスにはなりません】

 

など、お金に関する知識が足りないからだと思います。

 

でも、これは当たり前です。

 

学校の授業では、お金に関する勉強はほとんどありません。

 

そして家でも、親が子供にお金の話をしたり、積極的に教育する家庭は少ないと思います。

 

しかし、お金に関して知ることは、人生において絶対に必要な事ではないでしょうか?

 

 

ファイナンシャルリテラシー(一言で表すと金融に関する知識)が日本人は低い。

 

ということが、金融広報中央委員会の行った「金融リテラシー調査」でも明らかになっています。

 

⬆︎簡単な5つの質問に答えるだけで、自分の金融リテラシーが測れます。

※ブログを始めたばかりで、どこまで引用しどのように紹介するのがベストなのかまだ分かりません。その辺は、もう少し勉強して見やすい記事にしていきます。

 

私もまだ分からないことばかりです。

 

少しずつ学んだことをアウトプットし、この金融リテラシーを高めるため、皆さんと一緒に勉強していきたいと思います。

 

「金融リテラシー調査」などについては今後の記事でまた触れたいと思います。