もっと話そう。お金のこと。

お金は汚い?お金ってなんだろう?お金、人生、大好きな旅行について書いています。

まだ間に合う!!ふるさと納税。

 今話題のふるさと納税

 

12月31日までふるさと納税した分が来年控除されます。

 

そう、せっかく始めるなら今がチャンスなんです。

 

詳しい説明は↓下記サイト内の、ふるさと納税とは?

をご覧いただければと思いますが、

 

簡単に説明すると、来年6月から再来年5月にかけて払う住民税を、

今年中に先に好きな自治体に納税(先払い)することによって、

お礼の品が貰えるという制度です。

 

確定申告しなくても済む、「ワンストップ特例制度」という制度もあり、

クレジットカード払いもできるため、非常に簡単です。

 

私は3年前から始めましたが、もっと早く始めればよかったと後悔しています(笑)

今後また紹介したいと思いますが、これまでに

●メロンやスイカなどの果物

●お米(1万円で15キロなど)

●キャリーバッグ

●旅館の宿泊券

などを返礼品として頂きました。

 

今から始めるなら、次のどちらかのサイトがおすすめです。

 

ふるさとチョイス

www.furusato-tax.jp

 

楽天ふるさと納税

 

他のサイトでは、

さとふる、ふるなび、ふるまる

などが、よくおすすめされていますが...

 

これらはアフィリエイトとしてキャッシュバックがある

サイトだからなのかなと想像しています(笑)

※上記楽天のバナーから皆さんが納税されると、

 私にポイントが入るというようなものです。

ふるさとチョイスに関しては全く何もありません(笑)

 

3年前から使っていて、ほかのサイトでは扱っていない

返礼品なども扱っているふるさとチョイス

 

楽天ポイントを貯めているなら、楽天ふるさと納税

 

このどちらかで始められるのがよいと思います。

※あくまで個人的な感想です。

 

今年は、総務省が3割までと各自治体に徹底させるなど

この制度がいつまで続くかも分かりませんので、

是非とも今年からはじめてみてください!