もっと話そう。お金のこと。

お金は汚い?お金ってなんだろう?お金、人生、大好きな旅行について書いています。

スマホ代を安くする方法

私は、11年間ソフトバンクを使ってきました。

iPhone7を使い月7Gで毎月平均7000円でした。

 

 

先月、auに乗り換えたところ、新品iPhone8にして、20Gの大容量使えるプランなのに毎月4000円(1年後は割引が一部なくなり+1500円)になりました。

 

 

 

最近、日本の携帯料金が高いことに関するニュースを多く目にします。

 

 

 

官房長官も「携帯電話料金は4割値下げできる余地がある」と発言したことを受け、携帯会社各社も対応し始めました。

※各携帯各社は官房長官との発言との関連を否定していますが…

 

 

 

ドコモは早々に携帯サービス料金を2〜4割値下げすると発表しました。

※吉澤社長はこれもあくまで自主的にしたことと言っています(笑)

 

 

 

大手各社では、端末代金を24回、48回払いとして、〇〇割というように毎月の通信料から値引きしてきました。

 

 

このような複雑で分かりにくい料金システムを分離して分かりやすくする方向に動いています。

 

 

機種代は全額客が負担、通信料を安くする。

というイメージになろうかと思います。

 

 

 

本当に大幅に安くなるのかは疑問です。

 

 

ということで、はじめの話題に戻りますが、すぐにでも安くできる方法が見つかりました。

※あくまで私の場合は…

 

 

携帯各社は、長期で利用している顧客よりも、新規もしくは乗り換えて来てくれる客(その会社の利用者が増える方)を優遇しています。※個人的感想

 

 

ソフトバンクを11年使ってきましたが、長期利用に伴う割引は200円程。

 

 

 

そこで、格安SIMを含め、他キャリアを検討しました。

※実際にお店に行って交渉する方が良い条件になります。

 

 

結果的にauに乗り換えれば、新品のiPhone8をほぼタダでくれ、通信料だけの支払いで済むことが分かり、乗り換えることにしました。

 

 

 

電話番号を変えず、乗り換える携帯電話番号ポータビリティMNP)を利用するため、予約番号請求の電話をソフトバンクにしました。

 

 

 

それまでの機種変更の相談などでは一切言われませんでしたが、乗り換えると言った瞬間、〇〇様は11年間ソフトバンクを使ってくださったいるので

①毎月1500円割引します

②機種変更をされるのであれば3万円機種代から値引きします

 

と言ってきました。

 

 

なんだよそれ!!!

 

 

今まで2年毎に素直にソフトバンクショップで機種変更してきたのを後悔しました。

 

 

『乗り換えたい。』

この一言だけでそんな割引になるなんて…

 

 

 

格安SIM、格安スマホと言われるのを利用するのを戸惑われる皆さんも、大手同士の乗り換えはぜひ一度検討し、実際にショップに相談してみることをお勧めします。