もっと話そう。お金のこと。

お金は汚い?お金ってなんだろう?お金、人生、大好きな旅行について書いています。

ソフトバンクIPOは失敗

 

これは、ソフトバンクが失敗したということではなく、

私自身の選択ミスということです(泣)

 

市場の予測通り?値下がりで始まりましたが、

予想以上の下落ですね。

 

募集価格:1500円

初 値 :1463円

終 値 :1282円

 

初日から15パーセントもマイナスに。

 

 

今年のNISA余り枠で、200株(30万円分)を購入しました。

IPO、しかも当選という流れから、IPOとはどんなものかという興味半分、

市場予測が下がると言っている時ほど上がるのでは?という甘い考え半分

 

迷った結果、購入してしまいました。

 

また別に記事を書こうと思いますが、株の取り引きを始めた4年前…

投資の神様、バフェット関連の本を何冊も読み、

長期投資を基本とし、できればインデックスで投資する。

 

 

これらが大事なことは重々承知したうえで、

それでもやはり自分で銘柄を選んで投資したい!

という欲望に負け、取引を重ねてきました。

 

アベノミクスの波もあり、3年間で収支は+13万9420円

 

しかし今年は、含み損(まだ売却していないが、取得時より時価が下がっている状態)が3銘柄の合計で17万3700円。

そう、3年間積み上げたプラスを考えても、マイナスなんです。

ソフトバンクだけでー4万3600円。

 

 

この間インデックス(日経平均連動など)に投資していれば、

少なくともマイナスにはなっていません。

 

やはり欲やスリルを求めてしまうのは恐ろしいですね。

 

とりあえず明日以降、少しでも株価が上昇してくれることを期待します。