もっと話そう。お金のこと。

お金は汚い?お金ってなんだろう?お金、人生、大好きな旅行について書いています。

次なる株価暴落に備えよ!

 

昨日の記事に続き、株式の話題です。

 

昨日のNYダウアメリカの1つの大きな株価指標)

767ドルのマイナスで取引を終えました。

 

f:id:talk-money-life:20190806203313j:plain

 

下げ幅は今年で一番だったとのことです。

 

アメリカの株価が下がれば、日本の株価も下がることが多いです。

今朝も、株価は一時的に600円も値下がりしました。

 

こんな下降局面ではどう行動するべきなのでしょうか?

 

 

単純にそれ以上マイナスが増えないように利益確定売り

もしくは損切をするしかないのでしょうか。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、ETF(指数連動型投資信託

の中には、日経平均に連動して価格が上下する商品が売られています。

 

株価が全体的に上昇局面の場合は、こういった指数連動型の商品に

投資するのがよいでしょう。

 

反対に、市場全体的に値下がりしている場合には、

指数とは反対に値動きする商品の方がいいですよね?

 

(例)米中貿易摩擦が続き、NYダウ、日経平均が下落すると予想した。

   →日経平均が下がったときに、値が上がる商品に投資したい。

 

そんな商品もしっかり用意されているんです。

 

一般に、ベア型と呼ばれています。

クマが爪を振り下ろして攻撃する姿とチャートが下がるのをかけているそう。

 

 

 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信(1357)

日経平均ダブルインバース・インデックス(1360)

などです。

 

 

明日以降も継続して値下がりすると考えるなら、こうした商品に

投資することで、他の保有株が値下がりした場合でも自身の保有株全体

ポートフォリオ全体)で見ればマイナスにならずに済みます。

 

もちろん、日経平均株価が上昇した際には、下落する点にも注意が必要です。