もっと話そう。お金のこと。

お金は汚い?お金ってなんだろう?お金、人生、大好きな旅行について書いています。

満席の新幹線でも快適に乗ろう

遂にお盆ですね。

私はしっかり仕事です(笑)

 

 

新幹線は本日が下りのピーク、

15〜17日が上りのピークとのことです。

 

 

そんなピークの日、ここ最近は指定席が

満席なのはもちろん、自由席は平日の

山手線かと思うほどの混雑をしています。

 

 

 

車内通路、デッキには人が溢れています。

 

 

こんな時、指定席が取れず、自由席の

チケットしかない時に少しでも快適に

旅行できる方法はないのか調べました。

 

 

1.始発駅で列ぶ

1番王道で、誰もが思い浮かぶ技ですね。

こんなに混雑している時に、品川や上野で

自由席号車に列ぶのはナンセンスです。

 

2.指定席デッキに立つ

自由席特急券では、自由席車両にしか

いれないと思っている方が多いため、

自由席号車だけが、通勤電車のように満席。

 

指定席号車のデッキはスカスカということが

珍しくありません。

ピークの時には駅や車内の放送でも案内が

あるように、指定席デッキに立つこともでき

ます。

 

3.指定席の空席自分で探し車内で変更

→自分で探すのがポイント。

車掌に申し出ても、データ的には満席

となっており、断られる。

自分で空席(乗ってきていない席)を探し、

その指定券を持った人が来た時には

すぐ譲る旨を伝えれば、ほとんどの場合

車内で差額徴収で座らせてくれる。

 

4.前日〜当日開放される席を予約する

朝イチ(5:30〜)に窓口に行き、確認する。

車イスの方用の席が予約されていない場合

システム的に1列車4席分開放される。

 

日本人は律儀にルールを守ろうという

意識が強い人が多いと思います。

ルール内、他人の迷惑にならない範囲で

少しでも快適に利用しましょう!