もっと話そう。お金のこと。

お金は汚い?お金ってなんだろう?お金、人生、大好きな旅行について書いています。

絶対に読むべき本BEST3

 

引っ越しするにあたり、本棚を整理しました。

ここ数年だけでもだいぶ増えてしまっていました。

 

f:id:talk-money-life:20190822183939j:image

 

せっかくなので、読んだ本の中から、

良かった本を分野別に3冊だけピックアップし、

ご紹介したいと思います。

 

 

 

まずは小説。様々な方の小説を拝読していますが、

やはり東野圭吾さんの本が多くなってしまいます。

 

 

東野圭吾作品だけでも1年で10冊は読みました。

この一年に限らず、一番のおすすめは・・・

 

 

 

悪意 (講談社文庫) [ 東野圭吾 ]

 

 

東野圭吾さんの作品の中でも、一番結末に驚かされました

 

どんな頭(思考法)をしているのだろうと唸らされました。

 

東野圭吾さんの作品が好きな方はもちろん、

まだ読んだことがないという方も楽しめるはずです。

 

 

次はビジネス、教養というジャンルでしょうか。

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 [ ハンス・ロスリング ]

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス)です。

私はこれを読んで、ユニセフに3000千円募金しました

 

読んですぐに行動を起こさせる本というのは

なかなか出会えるものではないと思います。

 

 

そして、表紙にもあるように、大変多くの思い込み

していることに気づかされました。

常識は学校で習った内容のままアップデートされていなかったのです。

 

 

 

最後は、メンタリストDAIGOさんもおすすめしている本

 

 GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 [ アダム・グラント ]

 

  • ギバー(与える人)
  • イカー(受け取る人)
  • マッチャー(バランスをとる人)

 

に分け、どのタイプの人が社会的に成功しているのか

を考察しています。

 

 

今回は三冊のみ、それも簡単な説明にとどめましたが

まだまだ皆さんに読んでいただきたい本はあります。

また今後紹介していきたいと思います。