もっと話そう。お金のこと。

お金は汚い?お金ってなんだろう?お金、人生、大好きな旅行について書いています。

羽生善治竜王~決断力を磨く~

 

昨日の記事で、PRESIDENTを購読していると述べました。

 


talk-money-life.hatenablog.com

 

 

 

そんなプレジデントからセミナーの招待状が届きました。

 

 

「PRESIDENT祭 ビジネス大予測2019~逆転の発想で勝つ~」

 

いつものようにスルーしようとしました。

 

 

ところが…

・・・ん?

 

 

羽生善治竜王も登場だと?!

 

 

(私は5歳の頃から将棋を始め、今でも数少ない趣味の一つが将棋です)

 

 

これは行くしかない!

 

 

ということで、参加してきました!

 

 

今回のテーマは『決断力を磨く』

 

羽生竜王の著書の中で、一番好きな本が ↓『決断力』です。

 

 

 

羽生竜王の前に何名かの方の講演を聞き、

 

 

ついに羽生竜王登場!!

 

 

登場した瞬間、なぜか涙が出そうになりました。

アイドルを見て泣いている女子の気持ちが少し理解できました(笑)

 

 

 

講演の内容は、本の内容と重複する部分もありましたが、

ご本人の口から聞けるというのはやはり素晴らしいですね。

 

 

 羽生竜王は将棋についてお話になる部分も多くありましたが、

将棋=人生そのものという感じで、普段の生活に

おいても実践できる知恵を数多く頂けました。 

 

 

心に残ったのが次の3つです。

※私の言葉で紹介しています

 

 

1、今は多くの情報(選択肢)であふれている

  3つの選択肢から1つを選んだ。その1つで上手くいかなかった時、

  残りの2つの選択肢を選ばなかったことを後悔してしまう。

  →非常に後悔しやすい時代である

  

  しかし、選んだ時点では、一番ベストな選択をしているはず。

  だからこそ、自分の選んだ選択を尊重し、

  反省はしつつも後悔しないことが大切。

 

 

2、調子が悪い時にはそれが不調か実力なのかを見極めることが大切。

  不調も3年続けば実力である。

  そんな時は反省し、勉強法を検証する等、今まで以上に学ぶ必要がある。

  

  一時の不調は、やっていることは間違っていないが結果が出ていないだけ。

  そんな時はやり方を変えてはいけない。継続することが大事。

  根気強く、継続するためにも気分を変える。

  →朝早く起きる、髪形を変える等、

   生活に小さな変化(アクセント)をつける

 

3、プレッシャーが掛かっている→よくないことではない。

  よくないことは、やる気がないこと。

  プレッシャーを感じているというのはやる気がある証拠。

  そして、登山で言えば8合目まで来ている(良いところまで来ている

  →こんな時にこそ、才能が開花する

  

 

決断力を磨き、自分の選択した道を後悔せず生きていきたいですね。

 

 

 

※12月12日、13日の竜王戦で勝てば竜王防衛です。

プロ棋士でタイトルを取れず引退する人も多い中、

この竜王戦に勝てばタイトル100期という偉業を達成されます。

 

最新の著書は↓『永世七冠 羽生善治

森内九段との対談形式で将棋ファンにはたまらない内容でした。