もっと話そう。お金のこと。

お金は汚い?お金ってなんだろう?お金、人生、大好きな旅行について書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ソフトバンクIPOは失敗

これは、ソフトバンクが失敗したということではなく、 私自身の選択ミスということです(泣) 市場の予測通り?値下がりで始まりましたが、 予想以上の下落ですね。 募集価格:1500円 初 値 :1463円 終 値 :1282円 初日から15パーセントもマ…

宝くじは愚者の税金

毎年恒例の年末ジャンボ宝くじが発売されていますね。 タイトルにもありますが、こんな言葉ご存知でしょうか。 宝くじとは、愚か者に科された税金である。 どういうことでしょうか。 当たる確率が低いというだけではありません。 宝くじは一種のギャンブルで…

国家公務員ボーナス、71万円

昨日のお昼頃、ネットニュースで国家公務員の冬のボーナス(期末、勤勉手当)の平均支給額が71万円だったというニュースが出ました。 そのニュースに対するコメント内容を見ると、議員や、国家公務員の報酬、ボーナスは高すぎるという意見が多く挙げられていま…

新幹線に安く乗る方法

仕事柄、新幹線にかなりの頻度で乗車します。 そのため一時期、できる限り新幹線に安く乗るにはどうすればいいか調べました。 まず新幹線といっても、JR北海道(新函館北斗駅)~JR九州(鹿児島中央駅)まで運行され、運行を担当するのもそれぞれ各JR(北海…

文章力が足りない!!><

ブログを始めてから、この記事で10記事目です。 いいブログを作るには、何よりも継続、内容がある記事を毎日更新することが大切。 と様々な所で紹介されていました。 仕事前、帰宅後など更新していますが、 トップブロガーの皆さんの凄さがひしひしと伝わっ…

羽生善治竜王~決断力を磨く~

昨日の記事で、PRESIDENTを購読していると述べました。 talk-money-life.hatenablog.com そんなプレジデントからセミナーの招待状が届きました。 「PRESIDENT祭 ビジネス大予測2019~逆転の発想で勝つ~」 いつものようにスルーしようとしました。 ところが……

雑誌はスマホで読む時代

私は雑誌PRESIDENT(プレジデント)をずっと定期購読してきました。 1年間24冊で12000円 →1ヶ月1000円で購読でした。 1冊ずつ買うより安く買えますし、店頭販売開始より1日くらい早く届くので、満足していました。 そんな中、スマホでネット検索をしていると、…

スマホ代を安くする方法

私は、11年間ソフトバンクを使ってきました。 iPhone7を使い月7Gで毎月平均7000円でした。 先月、auに乗り換えたところ、新品iPhone8にして、20Gの大容量使えるプランなのに毎月4000円(1年後は割引が一部なくなり+1500円)になりました。 最近、日本の携帯料…

ソフトバンクIPO申し込んでみた

※スマホからの投稿のため、見辛く申し訳ありません。 Yahoo!ニュースなどでも取り上げられているソフトバンク新規上場。 え?ソフトバンクって上場してなかったの? と思う方もいらっしゃるかもしれません。 もちろん、親会社であるソフトバンクグループは既…

まだ間に合う!!ふるさと納税。

今話題のふるさと納税。 12月31日までにふるさと納税した分が来年控除されます。 そう、せっかく始めるなら今がチャンスなんです。 詳しい説明は↓下記サイト内の、ふるさと納税とは? をご覧いただければと思いますが、 簡単に説明すると、来年6月から…

初めて買った本

学生時代、本を読むという習慣がほぼありませんでした。 高校生の頃、山田悠介さんの小説を友達に勧められてから、 少しずつ本を読むようになりました。 上京して、専門学校時代に、それまで以上にお金というものに興味を持ち始めた頃、 父に付き合って入っ…

お金が好きな理由

なぜ私がお金についてもっと話したい、勉強したいと思ったのか。 実家が貧乏だったから。 この一言に尽きます。 高校生の時のお小遣いは千円。 アルバイト禁止の学校だったので、 月1回、映画にも行けませんでした。 お年玉は母に回収され【しっかり貯めてて…

ファイナンシャルリテラシー

タイトル下にもありますが、我々は無意識の内にお金は汚い、お金の話をするのは下品だと思っているのではないでしょうか。 そして、株や投資というと、危険なもの、手を出したら最後。というような認識の人も多いのでないでしょうか。 私の両親、祖父母もそ…

なぜ、急にブログを始めたのか

はじめまして! なぜ急にブログを書こうと思ったか。 理由は単純で、『全然アウトプットできていない!!』 と感じたからです(笑) 今の私は、本や新聞を読んだり、テレビ、youtube、SNSを見たりと、インプットが9割以上を占めています。 先日、人生の先輩…