もっと話そう。お金のこと。

お金は汚い?お金ってなんだろう?お金、人生、大好きな旅行について書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に読むべき本BEST3

引っ越しするにあたり、本棚を整理しました。 ここ数年だけでもだいぶ増えてしまっていました。 せっかくなので、読んだ本の中から、 良かった本を分野別に3冊だけピックアップし、 ご紹介したいと思います。

エアコンをつけっぱなしにした結果!

ここ数年のニュース番組等で、エアコンは 付けたり切ったりするより、 つけっぱなしの方がよいと聞くようになりました。 そんなことあるのかよ... と半信半疑でしたが思い切って7月の1ヶ月間、 夜も消さず、24時間つけっぱなしにしてみました。

自宅で炭酸泉に入りたい!

お盆期間も仕事の私。 スーパー銭湯に行きたいが、外は暑い。 帰りに汗をかくのも嫌だ。 でも、炭酸泉にゆっくり浸かりたい! そこで自宅で炭酸風呂を再現できないかと調べました。

貯蓄額ではなく貯蓄率を気にせよ!

皆さんの貯蓄額はいくらでしょうか。 単純な預貯金の額ではなく、投資している資金 なども含めた資産額です。 結論、金額が高い≠安定度が高い ということを説明したいと思います。 Aさんは100万円 Bさんは200万円 どちらの方が高いか。

満席の新幹線でも快適に乗ろう

遂にお盆ですね。 私はしっかり仕事です(笑) 新幹線は本日が下りのピーク、 15〜17日が上りのピークとのことです。 そんなピークの日、ここ最近は指定席が 満席なのはもちろん、自由席は平日の 山手線かと思うほどの混雑をしています。

ついにこの時が来た!ソフトバンク公開価格超え

以前、ソフトバンクIPOに当選し、200株購入しました。 IPO(新規上場)は基本的に上場してすぐの値上がりを 期待して購入します。 1株1500円(200株=30万円分)購入したのが 上場初日の終値で1282円(43,600円のマイナス) となって…

人生で一度は泊まるべきホテルリッツカールトン

リッツカールトン東京の クラブフロアに宿泊してきました。 伊豆稲取温泉 食べるお宿 浜の湯 子供の頃からの憧れのホテルであり、 人生で一度は宿泊したいと思っていました。 金額的になかなか行けずにいましたが、 結論:人生で一度は泊まるべき! だと思い…

株主優待生活

今回のテーマは株主優待です(JTの優待の案内が届きました) まず株主優待と聞いて、何を思い浮かべますか? 私は桐谷さんです(笑) 将棋棋士として書籍も出している桐谷さんですが、 将棋棋士として以上に投資家として有名になり 投資家として出版した本の方…

次なる株価暴落に備えよ!

昨日の記事に続き、株式の話題です。 昨日のNYダウ(アメリカの1つの大きな株価指標) は767ドルのマイナスで取引を終えました。 下げ幅は今年で一番だったとのことです。 アメリカの株価が下がれば、日本の株価も下がることが多いです。 今朝も、株価は…

日経平均大幅安の理由

日経平均が本日も大幅安となりました。 366円安の2万720円で取引を終えました。 こうなると、よく目にするのが大幅安の理由です。 米中貿易摩擦の影響を受け・・・ 円高進行による企業決算悪化の懸念。 投資家の利益確定売り。